【圏外魔境シングル決戦】モンボ人の反応【極大消滅呪文】

初めまして

ブログを書くのは初めてな力ビ/カビです。ご容赦ください。
11/22に工科大ポケモンサークルてうぽけにて行った部内戦である、「圏外魔境シングル決戦」の感想や構築についてちょっと語ります。
ちゃんと記事書いてる人との温度差をお届け!震えて眠れ。

てうぽけ代表のガラシくんの記事を参考にしています。ありがとう~。

軽い自己紹介

そんな馬鹿な…

今回の部内戦の概要

  • ランクレギュレーションE
  • シーズン11における使用率150位未満(圏外)のポケモンのみ使用可能
  • 上記を満たす場合でも準伝・パラドックス・600族(ヌメルゴン名指し)は使用不可

ラッキー!俺は環境上位のポケモンの知識が全くないぜ!


モンボ人の構築


構築経緯

かなり浅い考えのもと構築をしております。
ご容赦ください。
画像はポケモン徹底攻略様より

俺は圏外が好きだ。
このポケモンスカーレットバイオレットにおいて、
ラスタルというシステムが導入された今、強かったポケモンはさらに強くなり、
環境上位は強固たるものになってしまった…。
もう毎試合あのムーミ〇みたいなドラゴンを見るのは嫌だ…!
ブーストなエナジーを持つな…!
  
そんな中、ふと思う。使用率圏外だけで対戦をしたら、どれだけ平和で楽しいのか?
その考えのもと、部内戦前より常に圏外を考察してきた…。
俺は圏外が好きだ!!!

(一部誇張表現、虚言を含む)
  
要するに環境から逃げてきたってコトなんですよ。
というわけで、結構考えました。
  

  • 構築前に考えたこと

まず、圏外のポケモンを眺めていて思ったこととして、天候パが強そう。
ゆきふらし、オーロラベールのできるユキノオー、さむいギャグのヤドキング
しかし、これらを通すときに何してくるかわからない相手が正面にいるのがとても怖い。
そんな悠長に準備してて大丈夫なのだろうか?相手はじわれをしてこないか?
積みエースや天気エースは決まれば強そうだが圏外において相手が分からない以上対面構築やサイクル構築の方が柔軟に対応しやすいと考えた。
次にテラスタルじゃんけん。
圏外でも鋼や水、フェアリーテラスタルは無難に強いはず。いや、その考えは甘い。多分。
型が全く分からない圏外の利点を唯一つぶすことになるのが弱点補完テラスタル
普段読めないテラスタルだが、逆に一番読みやすい要素となっていると考えた。何せタイプだけは見ればわかるから。
というわけで今回はサイクル寄りで突拍子もないテラスタルの構築になりましたよ~~ん。
(※全て個人の見解です。)
  
  
初めに、使いたいポケモンを1体軸にしました。
そうですね。フリージオです。

彼は別にそこまで好きじゃないです、とりあえず軸にしました。

型は少し悩みましたが、ちゃんと使ってあげたいので炎テラス眼鏡フルアタメドローア(!?)でいこうと思いました。
氷炎の通りは多分いいだろ!(笑)

次に相性のいいポケモンを考えました。
うーん、シロデスナ!w

地面タイプで物理受けができます。テラスタル込みで岩が苦しいフリージオにとって
相性がいいなと思い採用しました。
ここで圏外環境には物理受け最強の地面ポケモンバンバドロが挙げられます。
しかし圏外にはオンバーンやイマドンといった高速ノーマルアタッカーの竜共、さらには禁止伝説級のケッキングがいるわけなんですよ。どう考えてもノーマルを受けれた方が強いよなぁ…と考え、こちらを採用しました。
シロデスナにはステロなどの補助をしてもらってアタッカーが暴れやすくする場を作ってもらいます。
  
3体目にはフリージオが取りこぼした残飯を処理する係が必要ですね。
襷やがんじょうが横行すると考えたため、先制技持ちが欲しいところです。
しかししんそく持ちのドラゴンやでんせつポケモン、波動の勇者は全員圏内…。
うわっ!!これドンカラスだ!!!!

のちの最強である…。
一致ふいうちが打てる中でも非常に高水準の攻撃の高さ。加えて特性がきょううん、ふみん、じしんかじょううわ~~どれにしよう!というわけできょううんピントレンズ型に決まりました。悪飛行の通りはいいと思っているのでフリージオのカバーができたら嬉しいですね。
  
こうして基本選出が決まってしまいました。そんな…もっと悩め…。
ここからは穴を埋めていく形や選出誘導ができたらいいなの思いで3匹決めました。

4匹目、フラージェス

合計種族値だけみて決めました。そしたらなんと特性フラワーベールがあるらしいじゃないですか。こいつを入れるだけで能力ダウン、状態異常をケアできます。うれしい!ドラゴンを見るためにも採用です。

5匹目、ヌメイル(ヒスイ)
見た目で決めました。そしたらなんとタイプがはがね/ドラゴンととても優秀、特性にシェルアーマーそうしょくまでついているらしいじゃないですか。しんかのきせきもちにしては変化技の範囲が狭くて弱い気もするけどかわいいし固いからヨシ!!採用です。

6匹目、ケンタロス(パルデア格闘単)
まず前提として、圏外にはフェアリーとゴーストで強いのがかなり少ないと思っています。理由は明白で、このタイプ共はクソ強いからですね。つまり圏外環境ではドラゴンとノーマル、格闘の一貫性が増すということ。
じゃあコイツや!種族値から技範囲、特性、なにからなにまで優秀!くらえ!格闘レイジングブル!!!
同じ見た目のやつが上の方で暴れているせいで圏外魔境入りを果たしてしまったな…。
フリージオの炎氷が通らなそうな時やシロデスナが1-1交換した後に岩を受け止める役になってもらいます。
  

よし、決まった!
  
  

個体紹介

ドンカラス@ピントレンズ あくテラス


ニックネーム「コイントス
特性: きょううん
努力値: AB252 H4
性格: いじっぱり(A↑C↓)

コンセプトはコイントススイーパー。
つじぎり以外の技が2分の1で急所にあたるのでコイントスです。
主にふいうちを打ちます。
A種族値125から繰り出される一致テラスタル技が上から飛んできてさらに急所なんですか!?

  • ピントレンズ

急所ランクを1上げます。
これによりつじぎりは確定急所、他の技は2分の1で急所に当たります。
  

  • ふいうち

一致高火力先制技。削れた人たちを亡き者とします。

  • つじぎり

一致技でありレンズがはたかれてなければ確定急所です。急所を外したくないときや変化技を使用してくる相手に。

2回打つんやしどっちかは急所にあたるやろ。ということで技威力期待値は100。
一応襷がんじょう警戒でもありました。

  • とんぼがえり

対面操作ってヤツです。そういうの難しいので結局使いませんでした。スイーパーなら入れなくてよかったんじゃ?

フリージオ@こだわりメガネ ほのおテラス


ニックネーム「メドローア
特性: ふゆう
努力値: AC252 H4
性格: ひかえめ(C↑A↓)

コンセプトは極大消滅呪文。ド〇クエのやつです。炎と氷の。
フリージオを見ると特殊受けの型が想起なされますが、俺はこいつで敵を薙ぎ倒したかった。
名前で型がばれるとイヤだったので、色違いを捕まえてきました。4時間かかりました。

  • こだわりメガネ

1つの技しか打てなくなる代わりに特殊技の火力が1.5倍になります。
このれいとうビーム強すぎるぜ!
  

一貫力が高い一致技。なんと1回も使いませんでした…。

一致技であり最高打点。こいつで結構な量のポケモンを氷漬けにしてやりました。

  • テラバースト

別にノーマルで打っても弱くはない。氷から放たれる炎に驚いてください。

うーんムリかな!wってなった時に押せる非常用ボタンとして用意しました。
もともと部内で私はフリージオにスカーフを持たせてぜったいれいどをしていたので、それを警戒した方もいらっしゃったみたい。(笑)

ヌメイル(ヒスイのすがた)@しんかのきせき はがねテラス


ニックネーム「いちじく」
特性: そうしょく
努力値: HC252 B4
性格: ひかえめ(C↑A↓)

かたつむりかわいい~!
外部の友人から頂いたポケモンなのでニックネームはその方のものです。
いのちのしずくとかで耐久してもよかったけどボディプレもどくどくも覚えないからフルアタにしました。
相手がこいつみて優秀なタイプで頭抱えてくれたら仕事を遂行したといえるんじゃないすかね~。
特性シェルアーマーに変えようと思ってたけど忘れてた…

進化前のポケモンがこれを持つと防御特防が1.5倍になります。
こんな優秀な複合タイプに持たせちゃっていいんですか!
ヌメルゴンの方が強いです。
  

  • りゅうのいぶき

一致技。正直れいビとラスカが通らないならこいつも通らんやろって思ったのでどうせなら麻痺してくれないかなと思い採用。

  • アシッドボム

特防下げ。低い火力を補うつもりの浅い考え。

フリージオの下位互換では?

  • ラスターカノン

一致技。基本これで殴るつもりでした。

シロデスナ@こうこうのしっぽ じめんテラス


ニックネーム「ファミリア」
特性: すながため
努力値: HB252 D4
性格: ずぶとい(B↑A↓)

サ〇ラダです。相性補完完璧~。
セーラ@花咲く勇気 様のソードシールドにおいての育成論を参考にさせていただきました。
詳しくはこちら
yakkun.com

  • こうこうのしっぽ

持ってると必ず後攻になります。だいがくのしっぽもくれ。
  

襷破りとか。

  • トリック

メンヘラばりに重いしっぽを押し付けます。

  • だいちのちから

一致技。ねっさのだいちは藍の円盤から実装らしいです。

  • みちづれ

こうこうのしっぽと合わせてみちづれトリックみちづれってすると長い間維持できるんですね。考えた人すごい。

技の順番きも

フラージェス@ラムのみ くさテラス


ニックネーム「ゎかめ」
特性: フラワーベール
努力値: H28 B4 C252 D4 S220
性格: おくびょう(S↑A↓)

特殊受けフェアリー単でとても種族値が優秀なポケモン
ラスタルを切ることで特性フラワーベールにより状態異常や能力ダウンが効かなくなります。黄金の体ってコト。
もちろん自分でこれを思いつくはずもなく。ルリ様の育成論を参考にさせていただきました。
yakkun.com
育成論は努力値調整が明らかに環境ポケモンを想定したものですが、無理に変えるのも怖いかなと思い育成論のままにさせてもらいました。
(考えるのがめんどくさくて…)

  • ラムの実

状態異常を吐くんやろな~って分かってるポケモン(圏外で言うと毒タイプ全般やビビヨンなど)に
後だしすると状態異常を受けてからでもフラワーベールが間に合います。
  

一致の高火力技。この技ずるいよ~。

エナジーボールの方が行動を制限されなくて良かったと思うんですけど、如何せん技マシンが勿体なくて…。

  • めいそう

技範囲が狭いことから採用されたらしいです(自分の考えは?)。

  • ねがいごと

うーんサイコキネシスだったはずなんですけどね。間違えてました。

ケンタロス(パルデアのすがた格闘単)@いのちのたま じめんテラス


ニックネーム「オリハルゴン」
特性: いかく
努力値: AS252 H4
性格: いじっぱり(A↑C↓)

物理を威嚇で見つつ専用技で火力を出しながら壁も割れる。無駄のない種族値で技範囲も広い。
強すぎる…!
なぜか原種単炎水と4種類あるおかげで炎以外は圏外に追い出されました。ようこそ。

  • いのちのたま

難しいことはわかんないのでとりあえず殴るのが強くなるやつを持たせておいた。
攻撃すると割合ダメージを食らいます。ヒ~。
  

自分のタイプ1と同じタイプになる効果力一致技。なんと壁破壊付き。これでユキノオーを見ていました。

  • じしん

地面テラスを切って特大の揺れをお見舞いします。震えて眠れ。ガタガタ。

  • くさわけ

威嚇を打って交代が読めそうなときやどうしても足の速さでモテたい小学生用。
誰が足早いかなんて知らない環境なんで早いに越したことはないです。

命中安定の鋼技。3割でひるむ不快な効果付き!
フェアリーにカウンターしたかったり打点がほかにないときに打ちます。
  
  

動き

基本選出はシロデスナフリージオドンカラスです。
相手に合わせて変えていくつもりでしたが、どういうときにヒスイヌメイルを選出すればいいのかわからなくなってしまいました…アレ~?
選出誘導になってもらいます。ウ~ン。
氷炎が通らなそうならケンタロス、状態異常持ちがいそうならフラージェスに。
  
シロデスナにステロを撒きつつ1体持って行ってもらいます。ちょうはつのケアはしていないのでされたら特殊ならフリージオ物理ならドンカラスに交代して受けてもらいます。
サイクルぎみに回しつつ、最後にドンカラスを残す形にしてふいうちでお掃除してもらいます。
なんかイヤな耐久ポケモンがきたらフリージオぜったいれいどをさせます!!
  
後は特にこれと言って決めてたことはない!!嘘だろ!?!?!!!
"臨機応変"ってヤツっすよ…。特にこの環境では何が来るか全く読めないので、結構重要になってきますね、"臨機応変"。
  
  

結果

なんと1位をいただくことができました!!!!
エエーーーーーッ!!
ポケモンたちに助けられたと思います。準決勝や決勝では、コイントスが飛行をちらつかせて相手の格闘タイプが違うテラスタルを切ってくれなかったら、ふいうちが通らなくて負けていました…!
全試合を通してかなり理想の動きができたことで、4-0という好成績を収めることができました。

  
  

感想

てうぽけのみなさん対戦ありがとうございました!
部内戦が決まる前から考察をしていたのは本当で、この構築ができてからカジュアルに数十回潜っていたりしたので、それが実ってよかったです!
決勝のガラシくんとの対戦はこれ以上ない名勝負になったと思います!!ありがとう!!!